ls コマンドの -G コマンドに翻弄された話

先に結果から記載をすると、

  1. zshrcのaliasに ls='ls -G' となってた
  2. 知らず知らずの間に設定をしていたために、Ubuntuディストリビューションがそうなのか?Ubuntu自体で設定が変わってしまったのかと思ったがわからなかった
  3. 今流行りのchatGPTに聞いてみた
  4. 解決方法の中にzshrcの設定を見直すように書かれていたので見たら治った

という話でした。

確認したかったのはファイルのユーザーとグループを確認したかったのです。 ls -alとコマンドを入力しても、ユーザー?グループ?が消えた状態になって困ってしまいました。

最後に ls コマンドの -G オプションについて

       -G, --no-group
              詳細リスト形式の時にグループ名を表示しない

グループ名が表示されないはずでした。 そして、chatGPTをうまく使うと問題解決の時間が早くなりますね。